2014年11月12日水曜日

芋ほり!

 昨日は、遠足そして今日は、芋堀・・・
なんと行事の多い週なんでしょう~
と、いっても行事をくんだのは私たちm(__)m
子どもたちの楽しむ顔を見たいとのことで次の日に芋ほりをしました!

「芋畑ってどこにあるの?」
って感じですが・・・ちゃんとデイルームとの廊下の前に小さい畑があるのです!
苗はボランティアさんと事務職員さんが植えてくれ・・・
もう後は掘るだけ~

0・1歳児さんと2歳児に分かれ、まずは小さい子から~
「えっ!ここにお芋あるの?」
と半信半疑の子たち・・・
「ほら!あったでしょ~」
と、喜んでるのは真須美先生だけ^_^;
なかなか掘ろうとしません・・・
「出てきたよ~」と、ゆうと君
やっと、堀だしたみつきちゃんとそう君
「あれ~ここに落ちてるよ?」とあおい君
 
 
 
今度は大きいお友達♪  さぁ頑張って掘ってね~
どっかりと腰を下ろして・・・掘るぞ~!
「この中にお芋があるの?」「どこどこ?」
「ゆあちゃんあった?」となぎちゃん♪
「うわぁ~長いね~!」
お芋片手に・・・しんちゃん♪
ゆあちゃんニコニコ(^O^)
「引っ張れ、引っ張れ~」
「掘ったぞ~!」
「うわぁ~、いっぱいくっついてるね♪」
「ねぇ、ここにもあるよ!みんなで引っ張ろう!」
「うんとこしょ、どっこいしょ~」
「大きいお芋だった♪」
「ほら~、ここにもあったよ!」にこにこりょう君
「まだあるの?」
「しんちゃんも見つけてね(^_^)v」
「?ここが盛り上がってる!あるかも~」
「頑張れ!頑張れ!」
「たくさん採れたよ~」みんなで、ハイ・ポーズ!
 
その後、掘ったお芋を焼いて食べました(^_^)v
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿