2014年12月28日日曜日

良いお年をお迎えください♡


 発表会を終え、1週間後は「おもちつき」!
今回も全員参加でお餅つきが出来ました~と言っても
小さい子(0、1歳児)はつくこと事はできず、出来立てのおもちを丸めるだけでしたが・・・

まず、もち米を蒸したのをすこーしだけ頂いてきて、一人ひとりお口に「パックッ!」
「何?」っていう顔をする子、食べるのを嫌がる子、まだ、欲しがる子・・・もいました(^O^)

その後、できたてのおもちを小さくちぎって「まるまる~」と丸めていきました♪

2歳児さんはとっても上手に丸めていました(^_^)v


0.1歳児さんが、食事をしている間に2歳児さんはお餅つきに参加!!
「ぺったんぺっタン!」の掛け声をかけ、おじいちゃんたちがついているのを
応援していました♪

やっと、子ども達の番♪
2人で一緒に杵を持ち、「ぺったん!ぺったん!」
「重たい!」 「楽しい!」との声。
みんな、初めてだったみたいでとても喜んでました。


親子遠足・運動会・保育参加・発表会・お餅つき・・・といろいろな行事がありましたが
その度に子ども達の成長にたずさわることが出来うれしく思います♪

これからも、子ども達に負けないようにパワー全開でいきたいと思います(^_-)-☆

1年間ご協力ありがとうございました♡
来年もよろしくお願いいたします♪


餅つきの様子です~

みんな、一口ずつもち米を蒸したのを食べてます♪

 
あおちゃんの嫌そうな表情(>_<)

















 
今からおもちを丸めるよ~!










 
1歳児さんみんなでコネコネ~


 
続いて2歳児さん!
とっても上手です(^_^)v




 
「あっ、顔に粉がついちゃった!」

 
お外で餅つきするぞ~♪

 
「そぉーれ!ぺったん、ぺったん!」


 
2歳児さんだけちょこっとおもちをいただきました~
 
美味しかった♡





0 件のコメント:

コメントを投稿